フルトヴェングラーの同演異盤CDを探訪する


by Furtwanglercd
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カテゴリ:Beethoven Sym.6( 3 )

d0135647_1691966.jpg日本フルトヴェングラー協会
WFJ-63/64

1954.5.15
ルガーノでのライブ全演目

1.ベートーヴェン「田園」
2.モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 ピアノ:ルフェビュール
3.R.シュトラウス 「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」

1.ベートーヴェン「田園」
タイム表記は、12’41 14’05 5’57 4’13 8’13 であるが、誤植で、
実際は、12’20 14’05 5’57 4’13 9’17(9’03+拍手)である。
horaboya氏は、LPのK17C-9414と、ERMITAGE ERM 120(12'36 14'25 5'56 4'12 8'55)を、比較して、後者はピッチが正常なのに対し(しかし、音質は「低音域がカットされていてコントラバスがないみたいだ」としている)、前者は第5楽章のピッチが半音高く、第1楽章も「充分高い」としている。
さらに第3楽章リピート部はホルンの吹き損じが2回とも同じことから、編集されていることを指摘している
(http://horaboya.hp.infoseek.co.jp/Etc./pastoral.html)。

今回の協会盤。モーツァルトは、協会LP(NA96)盤起しとの記載があるが、「田園」、「ティル」の音源の記載はない。
第1、第2楽章はスクラッチノイズがあり、盤起しのようだ。第3楽章からは音質が変わり、スクラッチノイズもない。テープ音源と推測される。テープ音源はKING、ERMITAGEともに第1楽章冒頭に難があり、そのための策ではないだろうか。
上記ERMITAGEとのタイム差からすると、若干ピッチは高いのだろうか?
第3楽章はやはり編集されているが、これは音源がみな編集されているのだろう。

全体に、音は柔らかく、Vnの高域は光彩がある。低域は密度があり引き締まった音色。
現在入手できるCDの中では最良。
演奏は、第1、第2楽章は温かさ、優しさ、慈愛に満ちている。一転、第5楽章は歓喜の欄舞。

2.モーツァルト ピアノ協奏曲第20番
協会LP(NA96)盤起しと記載。
盤起しでは、DELTA DCCA-0025との比較になる。それよりも入力レベル、音圧ともに高く、骨太の音。強音部は迫力過多に聴こえる面もある。盤起しとしては良好で、
同演異盤ベストは東芝TOCE-6068であるが、それに次ぐものと言えるだろう。
それにしても、当録音の音は良い。巨匠のライブの中では音の良い部類に入る。音の悪さは皆無で、音の古さも感じさせない。現在でも十二分に通用する音と思う。
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by furtwanglercd | 2008-07-29 23:08 | Beethoven Sym.6
d0135647_1322460.jpgフルトヴェングラー/ベルリン・フィル
1944.3.22/23

ベルリン 国立歌劇場でのライブ

フランス・フルトヴェングラー協会
SWF-901

返還テープ系音源。
かなりのステレオ・プレゼンスをつけている。
それでも不思議なことに、MELODIYA盤のようにマスクされた上にドンシャリのボテッとした音と音色ではない。
各々の楽器が密度のあるしっかりとした音色で鳴り、高低の分離も良い。
Vnの艶やかで伸びやかな音色と空間はベストであり、全体としてクオリティの高さがある。
フランス協会CDの中での成功例。

MELODIYAは、ドンシャリ音であり、米協会(日本コロンビア製)は、ハイカットローカットが強度で、かさついた音になってしまっている。

第1楽章の「大きく羽ばたく歌」。
第2楽章、テヌートの連続に、オーケストラの美しいサウンド。
第3楽章、緩急強弱の対比は極大で、独特であるが、作品の造形に根ざしたもので説得力がある。
第4楽章、Tiの打ち込みの凄さとピッコロの鋭さは古今当代随一ではないか。
第5楽章、生命力に富み、歌心に満ちている。第1主題の清らかなVn。
宇野功芳氏は第2主題のアッチェレランドは「猛烈で」、「縦の線が乱れすぎ格調を落とす」とのべているが、スーと引き込まれるようなギアチェンジなので、決して「猛烈」ということはないし、アンサンブルも大崩はしていない。その後の低弦の慈しむようなフレーズは、品位と品格を与えている(あるいは回復している)。

もっと高く評価されて然るべき演奏とCD。

Coupling
弦楽四重奏曲第13番第5楽章「カヴァティーナ」弦楽合奏版
(フルトヴェングラー編曲) 
ベルリン・フィル 1940.10.15
「田園」以上のステレオ・プレゼンスで一種異様なサウンドではあるが、厚みのある弦楽合奏に引き込まれてしまう。

レオノーレ第3番 ウィーン・フィル 1944.6.2
軽度なステレオ・プレゼンス?
DG、DELTAともに音が良い。
元々の音質が戦時中録音の中では最高に良い。「フルトヴェングラーは音が悪い」との誤解に反論できる音質の1枚。この音質も1944年とは思えないほどに鮮明である。
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by furtwanglercd | 2008-04-21 13:00 | Beethoven Sym.6
d0135647_6222070.jpgフルトヴェングラー/ベルリン・フィル
1954.5.15
ルガーノでのライブ

RX-4202
見本盤LP盤起し

静謐な美しい演奏。
密度のある生き生きとした、瑞々しく鮮度の良い音と音色。
これが本来の光彩と色彩感のある音色。 あるべき音と音色。


同演異盤CD比較
1.CETRA K35Y-44
 軽度なステレオプレゼンス
 臨場感のある生々しい音で、潤いあるサウンド ◎
2.KING KICC-2295 MONO 奥にこもっている △
3.ERMITAGE ERM-120 軽度なステレオプレゼンス ドライ ×
4.AURA ×
5.IDI ×
6.RX-4202 ☆
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by FurtwanglerCD | 2008-03-10 06:00 | Beethoven Sym.6